たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


2011年07月07日

結果を求めずに勉強しよう

勉強していてつらいことって、それは「勉強をしてもしても結果が出ないこと」ですよね。


でも、勉強ってやっぱり続けていたら必ず結果って出てしまうものなんです。だから、少々結果が出なくても自信をもってとにかく続けていけばいいと思いますよ。


僕は、英語が苦手でした。苦手だからこそ、「勉強しても急によくなるはずないな」といった感じで、とにかく続けようと思っていました。


もちろん最初のうちはまったくできるようにならなかったんですけど、3カ月ほどたち気付いた時にはできるようになっていました。

元から少しだけ自信のあった数学より、苦手意識のあった英語の方がはるかにできるようになっていました。


びっくりしたのを覚えています。



勉強していたら絶対に結果につながります。少しぐらい結果が出なくてもとにかく続けるようにしてください。

  • 同じカテゴリー(大学受験の勉強法)の記事
     大学受験:とにかく一生懸命頑張ろう (2010-02-19 18:17)
     勉強が苦手な人は、教科書より市販の問題集の方がいいですよ (2010-02-07 08:02)
     国公立大学の倍率 (2010-02-04 04:38)
     大学受験のモチベーションアップ法 (2010-01-28 18:54)
     暗記の仕方 (2010-01-22 15:51)
     英語を勉強しよう (2009-09-20 22:33)
    Posted by 河見賢司 at 20:31│Comments(0)大学受験の勉強法
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    結果を求めずに勉強しよう
      コメント(0)