たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


2011年12月05日

図形と方程式の領域に関する問題を動画解説しました

図形と方程式の領域に関する問題です。

領域の問題って、直線の上側、下側、円の内側、下側ってなんとなく覚えている人って多いですよね。でも、これにはしっかりとした意味があるんですよ。


動画解説をしました。ごくごく簡単な内容ですので、数学の苦手な人に見て欲しい内容です。


数学2の領域に関する動画解説

  • 同じカテゴリー(動画解説)の記事
     高校数学、ユーチューブを使った動画解説 (2011-10-24 16:53)
    Posted by 河見賢司 at 16:17│Comments(0)動画解説
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    図形と方程式の領域に関する問題を動画解説しました
      コメント(0)