たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


2010年01月21日

英単語を覚えよう

こんにちは、昨日は暖かかったですけど、今朝も暖かいです。

今夜からは、また寒くなるみたいなので体調管理には気をつけてください。


僕は、普段高校生に数学を教えていますが、高校生、特に高校1年生や2年生には何度も「英語を勉強するように」と言っています。


理系の人は、国公立大学志望だったらセンター試験で全科目、2次試験で英語、数学、理科、私立大学なら英語、数学、理科が必要になりますが、このなかで勉強をするのに一番時間がかかるのは圧倒的に英語です。


理系の人は、文系の人に比べ英語が苦手という人が多いです。ですが理系の人にとっても英語は重要なんです。


英語の勉強の仕方がよくわからないという人がいますが、英語の勉強はなんでもいいからとにかく続けることが重要です。


英語は、理系科目のように能力の差があまり出てきません。たとえば数学なら、能力のある人はほとんど勉強しないでもできるようになる人も確かに存在します。能力のあまりない人は、たくさん勉強してもなかなかできるようにならないこともあります。


英語の場合ももちろん能力といったものもありますが、数学に比べ少ないように感じます。ですから、頑張ったらがんばっただで英語は出来るようになるんです。


繰り返しになりますが、英語の勉強には時間がかかります。そして、英語の勉強において重要なことは、とにかく繰り返し、繰り返し継続することです。


英語ができれば受験で大きな武器になります。それでは、英語の勉強をがんばってください。



目指せ偏差値45から55!高校数学の勉強法

  • 同じカテゴリー(英語の勉強法)の記事
     英語を勉強しよう (2010-02-09 08:57)
    Posted by 河見賢司 at 08:58│Comments(0)英語の勉強法
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    英単語を覚えよう
      コメント(0)