たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by たまりば運営事務局 at

2010年03月06日

指数・対数の桁数に関するプリントを作りました

こんにちは


突然なんですが、桁数にかんする問題をしっかりと理解していますか?桁数に関する問題というのは、たとえば「2の20乗は何桁の整数になるか?」といった問題です。


この問題なんですが、適当にしか理解していない人も多いです。意味もわからずになんとなくlogをつけて解いてるという人も多いと思います。


こんなこと言っていますが、僕も高校生の時は意味も分からずに解いていました(笑)


でも、これって簡単に意味を理解することができるんです。ブログでは少し解説しにくいので、解説プリントを作りました。


もしよければ、こちらの解説プリントで勉強してください。


桁数に関する解説プリント
  

  • Posted by 河見賢司 at 10:04Comments(0)指数・対数