たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


2011年07月19日

お茶の水女子大学(シュワルツの不等式に関する問題)

お茶の水女子大学の過去問を解説しました。


市販の過去問解説の本って解答が簡略でどうしても勉強をすることができないですよね。勉強のできる人ならそれでいいんですけど、勉強の苦手な人にとってはまず無理です。


そこで、少しずつですけど大学の過去問解説のプリントを作りました。徐々に作っている途中ですが解説はかなり詳しくしています。


今日、紹介するのはお茶の水女子大学の過去問で相反方程式とシュワルツの不等式に関する問題です。


シュワルツの不等式は、大学受験にもたまに出題されます。一見複雑な形をしていますが、ベクトルを使えば簡単に覚えられると思いますよ。


証明もできるようになっておかないといけません。証明法をしっかりと暗記しておいてください。


それでは、お茶の水女子大学の過去問を頑張って解いてください。


お茶の水女子大学の過去問で相反方程式とシュワルツの不等式に関する問題

  • 同じカテゴリー(数学全般)の記事画像
    因数定理のプリントを作りました
    分母に変数がある不等式の解法
    相加相乗平均の使い方
    整数問題を使って解く連立方程式
    有理化をしてから計算をする
    分数の中に分数があるときの計算法
    同じカテゴリー(数学全般)の記事
     高校数学の同次式 (2011-07-28 19:57)
     センター試験の数学 (2011-07-15 08:16)
     高校数学の解説プリントを作りました (2011-07-08 17:27)
     高校数学の勉強法:同じ問題を何度も解こう (2011-07-06 16:47)
     絶対値を含んだ不等式の問題 (2011-07-04 21:29)
     数学の問題は何度も解こう (2011-07-01 18:20)
    Posted by 河見賢司 at 08:28│Comments(0)数学全般
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    お茶の水女子大学(シュワルツの不等式に関する問題)
      コメント(0)