たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


2009年09月09日

高校数学、2次関数で平方完成するのは?

こんにちは河見賢司です。今日は、天気が悪かったですね?


これから数学の勉強法の話です。


2次関数の問題をみると、何も考えずに平方完成をしてしまう人が多いです。2次関数の問題で平方完成をするのは、2次関数の頂点を求めるときか、グラフを描く時だけです。


普段、高校生に数学を教えていて平方完成する必要がないのに平方完成をしてしまった生徒に「どういて平方完成したの?」と聞くと、「イヤ、なんとなく」と答える人が多いです。


これは2次関数の平方完成以外の高校数学全般で言えることなんですが、式変形をするときは必ず式変形をする意味を考えながら式変形をするようにしてください。


高校数学は、意味を考えずにむやみやたらに解いていてもなかなかできるようになりません。ですから式変形をするときは意味を考えながらしないといけないんです。


意味を考えながら式変形をする、聞いただけではそれほど難しいと感じないかも入れませんが、これを習慣にするのは思った以上に大変なことだと思います。


ですがむやみに数学の問題を解くのではなく、意味を考えながら数学の問題を解くのとでは今後の理解力に大きな差が生まれてきます。


大変だとは思いますが、数学の問題を解くときは、必ず意味を考えながら解くようにしてください。


目指せ偏差値45から55!高校数学の勉強法

  • 同じカテゴリー(2次関数)の記事画像
    判別式を理解しよう
    同じカテゴリー(2次関数)の記事
     北海道大学の過去問を通して受験問題のレベルを実感しよう (2010-04-15 08:06)
     2次関数の重要性 (2010-03-18 13:49)
     判別式を理解しよう (2010-02-16 23:21)
     2次関数を勉強しよう (2009-09-08 09:11)
    Posted by 河見賢司 at 17:24│Comments(0)2次関数
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    高校数学、2次関数で平方完成するのは?
      コメント(0)