たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


2011年02月14日

予備校に行かないとダメですか?

こんにちは、河見賢司です。

よく、高校生から「やっぱり大学受験に行くには予備校にいかないとダメですか?」なんてことを言われます。


予備校に通ったことのない人は、「予備校にいけばなんとかなる」とか「予備校では大学受験に役立つことを教えてくれる」なんて思っている人もいると思います。


もちろん、予備校は教えることが専門なので、高校の先生よりも教える力はあると思います。


ですが、予備校に通っている人の成功率って本当に低いんです。


で、その大きな原因は通学する側にあると思います。はっきりいいますけど、「予備校に行って出来るようになる」なんてことはありません。


予備校に行こうが、どこに行こうが勉強をするのは自分です。そのことを忘れて他力本願になっている人が本当に多いんです。


僕は、一番いい勉強は自分自身で市販の問題集をコツコツと勉強をすることだと思っています。それが、一番力がつきます。なんせ、受け身の勉強は絶対にできないのですから・・・


もちろん、予備校に通うことが悪いことといっている訳ではありません。しっかりと授業を受ければ、成績もあがります。ただ、予備校に行こうがどこに行こうが、勉強をしないでできうようになる、そういったことはありません。


「勉強をするのは、自分だ」ということを強く自分に言い聞かせておくようにしてください。

  • 同じカテゴリー(日記)の記事画像
    辛いタレを作りました
    南伊勢町に行ってきました
    僕の地元
    お好み焼き
    東大和の野火止用水
    小金井公園
    同じカテゴリー(日記)の記事
     空から中央線を見てみよう (2010-02-25 21:46)
     辛いタレを作りました (2010-02-12 10:29)
     南伊勢町に行ってきました (2010-02-04 22:27)
     もうすぐ節分ですね (2010-02-01 15:36)
     僕の地元 (2010-01-29 18:22)
     シチューを作りました (2010-01-27 23:08)
    Posted by 河見賢司 at 09:47│Comments(1)日記
    この記事へのコメント
    現役の時、マーチクラスと中堅私立に落ちました。
    僕はこのままでは駄目だと思い予備校に通い始め、私立型から国公立型に変えました。
    当然のように国語と化学、社会が増えました。
    なんだか私立型を下に見れて優越感。

    今一浪で、去年の10月頃まで駿台に通ってましたよ。

    入学したての4月の間は予習復習をしっかりやりました。
    しかし、だんだん疲れが溜まって追いつかなくなり朝起きたら予備校に行き、帰ってきたらご飯を食べて寝るという行動を続けそのまま夏休みを迎えました。
    この休みの間に挽回しようと頑張りました。なんとか、どの教科も2周終えました。
    後期に入り僕はようやく気づいた。
    予備校はすべてにおいて無駄だ。
    まず、わざわざ電車乗って予備校まで講義を受けたあと勉強するってことに違和感を覚え始めた。
    朝早くから夕方くらいまでたかが講義でかなりの時間を取られてるのです。

    この時点での駿台全国模試の判定は
    東工大・第5類E
    電通大E
    明治大学E
    でした。

    駿台行くのをやめたその日に、ネットで東大生のやっていた参考書や問題集を何気なく見て東大に行きたくなった。

    たくさんのサイトやブログから参考書や問題集をすべてをピックアップし統計を取った。

    そして買い集めた。



    あれから、4ヶ月。

    一次試験東大式 832点

    余裕の通過です。
    数学は相変わらず出来ませんが
    理科と英語は9割~満点を取れるので受かるかもしれません。


    いかに予備校が無駄かということに早く気づいてほしいですね。


    予備校がそのことに気づかせてくれたのかもしれません。7~80万はそのためだけに支払ったにしては高すぎるかもしれないですが、今後の人生においても何事も自力でいけるということを学びました。


    それと、1月頃にこのブログを見つけて数学の添削をしてくれるとあり嬉しかったのですが、その添削のレベルがどの程度なのかZ会並なのかそれとももっと親切なのか・・・・・・・・・・・・・・それとも

    ってな感じで色々と心の中で葛藤してました。
    まず、添削してもらう問題が配布されていないので解こうにも解けなかったです。
    Posted by ヒーロー at 2011年02月16日 18:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    予備校に行かないとダメですか?
      コメント(1)