たまりば

日記/一般 日記/一般小平市 小平市

 

数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。

「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」「どうやって勉強をしたらいいか分からない」

そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。

少し難しくなると解けなくなる人のための高校数学勉強法

読者さんの声を紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。

大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。

ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------


2011年01月31日

数列のシグマについて

こんにちは、河見賢司です。


僕は、高校生に数学を教えているんですけど、数列なかでもシグマの計算がよく分からないという人が本当に多いです。


確かに、その気持ち本当によくわかります。シグマって、何を言っているのか分からなくて本当に難しいですよね。


でも、シグマの計算ってワンパターンで解けてしまいます。このときはこうやって解くということがきあっているので、慣れてくると本当に簡単です。


シグマの解説プリントを作りました。シグマに関しては以下の3つのプリントを勉強するだけで十分です。リンク先の中ごろに載っています。もし、よければ見てください。


数列のシグマの解説プリント

  • Posted by 河見賢司 at 10:44│Comments(0)数列
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    数列のシグマについて
      コメント(0)